復興への応援ソング(福島)を聞いて下さい。

福島のシンガーソングライター 「ave」 福の歌

http://www.youtube.com/watch?v=M_U1WB7fq7o&feature=related

☆福島盆地☆
kousaku (3).JPG


〜〜問い合わせはこちら〜〜



2011年10月15日

しいたけ

当社のシイタケ 

きのこ 020.jpg
 
昨年、菌を植えつけた原木シイタケが見事にできました。

早速、放射性物質の検査に出すと
「430ベクレル/kg」のセシウムが検出されました。
国の基準は500ベクレルなのでセーフです・・・・・・・・?
しかし暫定基準よりも少ないと言われましたも、誰も食べる気にはならず
・・・放置されています。
こんな時に限ってできが良く美味しいそうなシイタケなのがとても悔しい
その一言に尽きます。

コピー 〜 キノコ 005.jpg

そして山から採ってきた自然のキノコを茹でて水だしし食べられるようにして
検査に出しました。
結果は「3ベクレル/kg」・・????なぜ???これしか含まれていないの
ちなみにこのキノコの近くにあったクリは700ベクレルありました。
色々な物を測定していますがわからないことだらけです
posted by ベジチカ at 20:26| Comment(0) | 品種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

ラカタンバナナ

ラカタンバナナ(スポーツバナナ)

ラカタンバナナとは品種の名前で、一般的に流通している品種はキャベンディシュ種です。

最近のお気に入りのバナナで“スポーツバナナ”と呼ばれています。

特徴は何と言っても味です、“甘酸っぱい味”が美味しい!!


除雪 001.jpg

クエン酸を多く含んだ爽やかな酸味はスポーツにぴったり!

これがスポーツバナナの由来だそうです。

13日に行われる、いわきサンシャインマラソンにドールが4000本をランナーに無料配布するそうで、
東京マラソンでも無料配布されランナーに大好評だったそうです。




東京マラソンの時にも無料配布し好評だったそうです。
続きを読む
posted by ベジチカ at 18:10| Comment(0) | 品種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

メロン

これ! メ ロ ンむかっ(怒り)

右はじのメロンスイカなみどんっ(衝撃)

メロン 014.jpg

色々な産地からメロンが届きました。

実はあと山形県酒田のメロンも有りましたが、いつの間にか無くなっていました。

まず右はじの巨大メロンは北海道くんねっぷ特産「ベ−ルグラン」実に3,600gの代物exclamation×2
このサイズは初めて見ました、普通の2倍、まるでスイカです。
私が思うにはこれは規格外なのかな〜

北海道はメロンやスイカの特産地が多いのです。
JAきたみらいさんのホームページ
http://www.jakitamirai.or.jp/index/seisantop/melon.html


そして中央が、メロン生産日本一の静岡県JA遠州夢咲「アールスメロン」 1,800g
私の鑑定では大きさといい、ネットのきめ細やかさといい最高級品ですね


melon.jpg

このような状態で一株から実を一個にして育てられているそうです。
詳しくはJA遠州夢咲さんのホームページをご覧ください。
http://www.ja-shizuoka.or.jp/yumesaki/nousan/tokusan/meron.html


そして左が北海道メロン「品種不明」、北海道で果物の卸をしている伯父さんから頂いた代物。
これも1,800gで中はグリーンです。

これらは現在、仏壇に上がっていますので、順次試食したいと思います

posted by ベジチカ at 18:55| Comment(0) | 品種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

