復興への応援ソング(福島)を聞いて下さい。

福島のシンガーソングライター 「ave」 福の歌

http://www.youtube.com/watch?v=M_U1WB7fq7o&feature=related

☆福島盆地☆
kousaku (3).JPG


〜〜問い合わせはこちら〜〜



2011年05月04日

耕作放棄地 5月

耕作放棄地 「5月」

クローバーの品種で「赤クレナイ」が開花しました。

当初予想していた開花時期よりもだいぶ早いです。


コピー 〜 耕作放棄地 087.jpg

この品種以外にも、7種類のクローバーを蒔いています。
 
 (赤が4種類、白が4種類)

コピー 〜 耕作放棄地 097.jpg

畑の中に残しておいた山桜が咲いていてその周りを赤クレナイが咲き向こうに菜の花が咲いています。

コピー 〜 耕作放棄地 093.jpg

菜の花は満開です。

コピー 〜 耕作放棄地 098.jpg

posted by ベジチカ at 19:46| Comment(0) | 耕作放棄地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

耕作放棄地 4月

「2011 耕作放棄地 4月」

あの荒れ地だった土地に菜の花が咲きました。
当初の計画であれば、ここにミツバチを連れてきて
蜂蜜を採取する予定でした。

ここで採取したハチミツを子供達やお世話になった方々に食べていただこうと
考えていたのに、・・・残念ですが今年はあきらめました。

理由は現在の福島県が置かれている状況からです。

ja (2).JPG

現在もすくすくと「行者ニンニク」が育っています。

また。わらびやタラノメなども、もうじき収穫できます。

ja (4).JPG

青空と白い雲、緑の作物と黄色い花、最高のロケーションなのに

目に見えない放射線の影響が多少なりともあるのかと思うと悔しいです!

この土地は福島県内でも間違いなく低い数値だと思うので

必ず素晴らしい畑に戻します。

ja (5).JPG

この畑で作物を作っても現在の基準値を超える事は無いと思います。

今年はどうすれば土壌改良ができるのか、また勉強ですね!

posted by ベジチカ at 19:17| Comment(1) | 耕作放棄地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

東日本大震災から3週間がすぎ

東日本大震災から3週間がすぎ

私たちの耕作放棄地には新しい芽吹き

彼らにとっては4年目の春ですが、この地に来ては初めての春です。

コピー 〜 行者ニンニク 005.jpg

昨年の秋に植えた“行者にんにく”が芽をだしてくれました。

そして下の写真が種から蒔いたものです。


コピー 〜 行者ニンニク 007.jpg

約20万粒ほど蒔いたのですが、かなりの数が芽を出してくれました。

これからどういった困難が待っているのかわかりませんが、

負けずに進んでいきます。

4月3日現在50種にも及ぶ野菜などが出荷停止や自粛をしています。

お知らせは、福島県による第2回緊急モニタリング検査結果が発表になりました。


すべて結果は“基準値以下”でした。わーい(嬉しい顔)

これは30,31日に県内44市町村から採取した農産物で小松菜、ほうれん草も含まれています。

4月6日に各地の土壌調査結果が発表になります。

この結果次第では、新たな大きな問題が発生することになりますが、

二本松市で有機栽培をしている“ちたた農園”の近藤さんがブログで

今の気持ちを書いていますので見て下さい。


http://chitata.com/

「尊敬します。」
posted by ベジチカ at 17:39| Comment(0) | 耕作放棄地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

